サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    9月30日 Thank you for the world 号 第13便 with 学習院大学

    0
      今回は学習院大学とのコラボ企画ということで、サンキュー号と学習院大学のバス2台
      総勢約50人で宮城県仙台市のReRootsに行ってきました。


      サンキュー号の28人乗り中型バスです。


      学習院大学の大型バスです。2階建バスで2階最前列(運転席の上)はかなり良い眺めです。
      バスの前、向かって左の緑のTシャツが学習院大学のバスを企画している田代君です。
      右側はサンキューの山崎リーダーです。

      学習院の学生にサンキューの活動を紹介するため、リーダーと僕(須藤)が学習院バスに
      乗り込みました。

      朝食を食べてから現地に着くまでの間にムービーなどでサンキューの団体や活動の紹介をし、
      現地ではサンキュー号と合同で作業して交流を深めようという予定だったのですが・・・

      ニーズの関係で別々の現場に行くことに/( ̄ロ ̄;)\
      山崎・須藤の2名だけコラボになってしまいました。


      仲間に入れてもらえなかったらどうしようとか、大学生の中でういちゃったらどうしようとか、
      サボるやつがいたら注意した方がいいのかなとか、色々なことを考え不安になっていましたが、
      活動が始まると皆真剣!
      黙々と、サンキュー号より真面目に(?)作業していました。

      作業内容はいつものごとく「畑の土おこし」。
      スコップを持って一列になって、畑を掘り起こしながら石や小さい瓦礫を拾っていきます。
      今回の場所は小石ばっかりでほとんど瓦礫はありませんでしたが、場所によってはいろいろな物が
      出てくることがあります。
      何が埋まっているのかわからない部分があるので、トラクターを入れられないのです。


      山崎リーダーも大学生に刺激されて真面目にやっていると思ったら、、、


      すぐに休み始めました。やっぱりいつものリーダーです。
      でもそれでいいんです。人それぞれ体力やペースがあります。ボランティアは修行ではありません。
      無理はせずに疲れたら休みましょう!!


      お昼休みにサンキューメッセージを描いてもらいました。
      無理にお願いして描いてもらうことはしないという方針なので、描いてくれる人がいるかドキドキして
      いましたが、結構たくさんの人が描いてくれました!
      山崎リーダー(左上)は団子を配ってコミュニケーションを図っています。


      その後、田代君に団子を取られて、必死に取り替えそうとしています。

      そんなことをしている間、台風情報&電車運行状況を調べてみると、案の定、電車の一部運休や
      間引き運転の予定が出始まっていました。
      台風の進行も若干早まったようで、21時頃には東京を直撃する模様。
      学習院大学のバスなのに横から口出して、予定を早めて14時には作業を終え帰路に着くことに
      しました。サンキュー号にも状況を連絡し、サンキュー号も早めに帰ることに。


      作業終了後の集合写真。台風が来ているとは信じられない良い天気でした。
      中央で寝ているのは現場を仕切ってくれたReRootsのゲール君(あだ名)です。
      サンキュースタッフ2名もうまく大学生にとけ込んでいるはず。
      大学生はみんな明るく爽やかで真面目な良いやつらでした。


      出来る限り早く帰るということで、サンキュー号を待たずに学習院バスは出発しました。
      山崎・須藤は取り残されても困るので学習院バスに乗せていってもらうことに。


      スマートフォンで情報収集する山崎リーダー。台風と電車の状況を随時チェックしてもらいました。
      普段はボケていますが、有事には頼りになる男です。全ての責任を背負ってくれます。

      途中少し渋滞に巻き込まれたりしましたが、概ね予定通りに19時半頃には東京駅に到着しました。
      皆さん無事に帰れたようで本当に良かったです。


      今回のボラバスは、終始台風のことを気にしての活動となってしまいました。
      天候の件ではサンキュー号1月便で苦い経験がありましたので、中止にすべきかは悩みました。
      結局運行したわけですが、考えが甘かったような気もします。でも、中止にすることも簡単には
      できません。う〜ん、難しい。。。

      次回のバスは天気に恵まれますように!!


      Thank you for the world
      須藤 哲也


      P.S.
      今回の教訓を次回以降に活かせるよう、帰りのバス車内でリーダーが誓いを紙に書きました。
      「台風をなめない!」










      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 21:56
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR