サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    8月11日 東北復興応援企画 「新宿でつながろう!東北」 in 芸能花伝舎(新宿)

    0

      代表 兼 雑用係の山です。 お久しぶりです。

      8月11日(土)、東北復興応援企画「新宿でつながろう!東北」に行ってきました!!

      このイベントは日本演出者協会というところが主催していて、「被災して仕事を失った舞台芸術家の活動支援」、及び「復興をともに考える場を作る」ことを目的とした「フェニックス・プロジェクト」という事業の第5弾目なんだそうです。

      今回のテーマは、『風化させない』。
      ビヨンドXプロジェクト」という団体のバックアップで、東北の各地域から、舞台芸術家、実演家、現地の方々を招き、物産展・古典芸能上演等を行うチャリティイベントをしようという企画なんですよ。

      なんど我々39は、このイベントにスタッフとして参加したんです。
      ボラ仲間である燃える大学生田代ジャパンに、紹介してもらったんですね。

      で、トントン拍子に話しが進んで「ブースを出してサンキュー写真を集めていいですよ。」って話しになったんです。  ありがとう!! 田代ジャパン!!!

      ■ AM10:00〜 開会式
          

      参加した39メンバーは須藤、高橋、岡村、高木(と息子ショウノスケ君)と自分の計5名。

      会場である芸能花伝舎は、新宿にあるんです。
      そこは廃校となった小学校を再利用して作られた所で、昔ながらの学校机やイスをそのまま使っていたりするノスタルジック感満載の素敵な場所でした。

      高層ビルが立ち並び、眠らない街として名高い新宿に、こんな素敵エリアがあったとは・・・

                                   
        

      上の写真、我らが39のブースです。 屋外テント付きの一等地です(笑
      ここを拠点にサンキュー写真を集めていこうという作戦なんですよ。

      因みに左の写真にある超目立つ39ポスターはA3の紙6枚を繋ぎ合せた特大仕様。
      うちの広報担当 高橋 愛の力作なんですよ。

      ※高橋、図画工作中・・



      イベントの方に目を移すと岩手県釜石・大槌地域の伝統芸能『虎舞』によるオープニングセレモニーがはじまります。

        

      この虎舞、今からおよそ830年程前、陸奥の国を領有していた閉伊頼基が将士の士気を鼓舞するため虎の縫いぐるみを着けて踊らせたことがルーツだそうで、「虎は一日にして千里いって、千里帰る」ということわざから、無事に帰ることを念じ、沿岸漁民のあいだに広がっていったんだそうです。

      数人の男たちの太鼓と笛と唄に乗って二匹の虎が舞うんですよ。 
      うーん、超かっこいい。

      どうやったら仲間に入れてもらえるんだろうと本気で思いながら羨望の眼差しを送る。 でも届かず。

      虎舞のあとは、「the CRAZY ANGEL COMPANY」による音楽パフォーマンス。
      会場の空気が徐々に熱を帯びてきます。

      一方、39ブースの状況…
      thank youメッセージを書いてくれる人がボチボチではじめてきます。 緩やかな滑りだし。

      39ブースのお隣さんは「NPO団体スピカ」の気仙沼ガールズ。
      元気いっぱいの素敵な女の子たちでした。くわしくは須藤が「あのね日記」に書いてますんで

      そちらをごらんください。

      そして、もう片方のお隣さんは岩手県陸前高田の醤油、味噌の老舗中の老舗「八木澤商店」さんでした。
      ここでアテンドしていた鷹股さんという方の実家がなんとこの「八木澤商店。
      鷹股さんの母校大船渡高校の男気溢れる仲間達で販売をしていました。

      因みにどれくらい男気が溢れているかというと、商品の味噌や醤油が完売する度に大船渡高校校歌を大熱唱するほど男気があふれていました。

      39ブース…、ガールズパワーと男気の間に挟まれるという貴重な経験をしました(笑

      ※味噌が完売し男気が溢れている八木澤商店ブースのみなさん(校歌熱唱中)


      一方、39メンバーはというと、会場が盛り上がるにつれて、皆そわそわしだす・・・。
      まず高橋がいなくなりました…

      あれ?高橋がいない!
      と思ってあたりをみまわすと、遠くの方で頭にかわった風船をつけてる人が・・
      よく見ると・・高橋でした。 なんでも風船の大道芸人の方からもらったんだとか。

      ※風船の芸術作品を制作中の様子       ※どや顔で風船帽子を自慢する様子。
        


      しばらくして、須藤がいなくなりました。

      あれ?須藤がいない!
      と思ってあたりをみまわすと、遠くの方で七色のかき氷をほおばっている人が・・
      よく見ると須藤でした。 なんでもブルーハワイ、メロン、いちご、レモンなどなど全部のシロップをかける
      というメニューには存在しないかき氷をもらった(作らせた)んだとか・・

      ※どや顔で七色のかき氷をほおばる様子。



      あら?高木が来た!
      と思ったら、息子のショウノスケ君と一緒にきて、焼きそば食って、お隣の気仙沼ガールズの企画をやって、アンパンマンの絵本を忘れて帰っていきました。

      みんな、思い思いの形でイベントを満喫する。

      ※ショウノスケ君、芸術作品を執筆中の様子。



      「よ〜し、俺も楽しんじゃうぞ〜!!」と思って、かき氷屋さんに行こうと思ったら、
      イベントの撮影スタッフの方につかまり、39の活動内容の紹介を一発勝負で撮影するという無茶ブリを
      うける。 ガチガチに緊張してアウアウ言いながら説明する。 須藤、後ろで大笑い。
      ちくしょー。

      ※アウアウ言ってる様子。



      と、ここで39の頼りになる男、岡ちゃんが友達の結婚式があるとかで帰ることに・・。
      時間いっぱい39ポスターを道行く人々に配ってくれました。さんくす!!!!

      ※みんなで記念撮影



      そんなこんなで催し物はどんどん進んでいきました。
      会場内では震災をテーマにしたお芝居や朗読、教室スペースにてボランティア講座があったり、 校庭スペースでは大道芸があったりと色とりどりでした。

      エンディングセレモニーとして、『虎舞』が再登場し、かっこよくイベントを締めくくってくれました。

      人と人との繋がりで生まれたこのイベント。大成功でした!!!!
      関係者の皆様、本当にありがとうございました。





      ※追記:
      イベント中、教室スペースでのボランティア講座のトークセッションで、宮城県気仙沼市のマルトヨ食品 清水浩司さんという方から、震災時の鬼気迫るお話しがありました。

      そして、震災を乗り越えて生きていく姿勢として、水戸黄門の3番を歌われました。

      短い文章ですが、清水さんの話しの後、この歌詞を聞くととても深い特別な意味が込められている様に思えてなりませんでした。

      『人生涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんだ
      なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ』








      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 08:21
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR