サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜

    0
       今回は、ReRoots さんへトラクターを届けに行ってきました。

      一応、Thank you for the world から ReRoots さんへの支援、という形になったのですが、
      トラクターはもともと、スタッフ高木の実家の持ち物。
      2月にReRoots さんのお手伝いに初めて入った時に、高木が「トラクター一台あればずいぶん違うんじゃないか」と感じたところから、この話になりました。
      
      Thank you で募金を募る?
      そのお金で寄付する?
      それともどこか現物を貸してくれるところはないか?
      色々話し合った結果、高木のご両親が、貸出OK!のお返事をくれたというわけでした。
      
      この週、他メンバーは、Thank you バスのご意見番(リピーターさん)、山口さんの出すバスで大槌へ行っているので、トラクターの運び役は高木と高橋となりました。
      
      トラクターをトラックに乗せて仙台まで運ぶのですが、二人ともトラクターをトラックに乗せた経験などなかったため、たいへん甘く見ていました。
      荷台に乗せたはいいものの、高速道路を走るとなると固定をかなりしっかりしなければなりません。
      高木家の近所のプロ農家さんが3人がかりで手伝ってくれて、結局わたしたちはほぼ見てるだけという結果に。
      ぐるぐるに固定して、東北道をそろそろと進みました。

      くだらない話しかしなかったためかわりと早くReRootsさんには着きました。中林くんという学生さんが迎えてくれ、広瀬さんも出てきて、さっそくトラクターに名前をつけています。
      「赤い彗星」「赤い大回転」「レッド39号」‥‥確かにそれは無視できないほど赤いトラクターでした。


      中林くんの担当する畑のそばに納屋があるというので、そこへ運んで、置き場所の確認。
      その周りの畑を見せてもらうと、小さいビニールハウスの中に小さいスイカがいくつかできていました。


      ハウスもスイカも、ReRootsの皆さんの手になるものだそう。
      トラクターの使い方を伝えて、簡単な約束の書類を交わして、ミッション終了です。
      その後事務所で広瀬さんと少しお話して帰ってきました。
      
      短期的な目標としては、冬になる前の11月までは、ひとまず39バスはReRoots さんのお手伝いに行くつもりです。
      広ーい仙台平野に、一つでも多くの野菜ができるように、微力を尽くして行きたいと思っています。
      
      次に行ったら名前が結局何になったのか、聞いてこようと思います。
      
      
      Thank you for the world 
      高橋愛
      
      







      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 20:45
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        「レッド39号」に一票!!
        • すとう
        • 2012/07/09 9:05 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR