サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    4月8日 Thank you for the world 第10便 活動報告

    0
       今回も2月便と同じ仙台市若林区のReRootsさんに行きました。

      作業内容は前回に引き続き畑に埋まった石や瓦礫の除去です。
      2箇所の畑があったのでA班22名・B班6名に分かれて活動を行いました。
      僕の所属したB班は比較的小さい畑だったので6名という小人数で作業を進めます。

      場所によって埋まっているものが結構違い、B班の畑は小さめの石が多かったので、
      ふるいを使って石を取り除きました。
      1人が踏み固められた土を掘り起こし、残りの人が横一列に並んで、ひたすら土をふるいにかけます。
      最初は素手で小石を拾っていたのですが、ふるいを使った方が効率的でした。


      場所によってはブロックや木片、パイプなども埋まっていました。
      A班の方では、カーペットなんかも出てきました。


      見渡す限り農地が広がっていて作業場所があまりにも広大なため、僕自身の感想として
      作業の進度は少し物足りなく感じました。
      (もちろん皆さん一生懸命作業をされていましたが)
      今後はもう少し効率の良い進め方を考えていこうと思います。

      でも、我々が定期的に行くことで、農家の方が「やり直そう」って最初の一歩を踏み出せたり、
      「頑張ろう」っていう気持ちを維持できれば、それは凄く大きな成果だと思います。
      作業の進捗よりも大事なこととさえ思います。
      あの状況を1人で受け止めたらきっと嫌になります。だから皆で受け止めることが大事かと。


      この農地のほぼ全てにいろんなものが埋まっていると思われます。
      ここを片付けるには、、、ボランティアを増やす?壊れるの覚悟でトラクターを入れる?
      機械を使ったとしても埋まっているものをどうやって取り除くか?
      何かいいアイデアをお持ちの方はコメント下さい。


      <ボランティアに行くことについて>
      震災から1年が経ち、何度も被災地に足を運ぶ中で、いつの間にか津波被害の悲惨な光景に
      慣れてしまっている自分がいました。
      そこは津波跡地という観光名所では決してありません。
      そこは、他人の家であり、生活の場だった所であり、思い出であり、
      そして今もなお見つからない方が眠っているかもしれない場所です。

      今回は活動終了後、ReRootsさんの案内で荒浜地区の住宅跡地を歩いて回りましたが、
      自分も含め一部の人が配慮に欠ける行動をしてしまいました。深く反省しています。
      スタッフ自身、至らぬ点が多々あるかと思いますので、何かお気付きの事などある方が
      いらっしゃいましたら、都度ご指導頂けると幸いです。
      我々の行動で傷付いた方がいないことを祈ります。

      そこが自分の家だったら・・・ 同じ事をされたらどう思うか?
      そこが友達の家だったら・・・ 同じ事をするのか?

      活動も含めボランティアに行ってする行動や振る舞い全てに通じることだと思います。
      この2点を肝に銘じ、活動を続けていこうと思います。


      Thank you for the world 号
      運営スタッフ 須藤 哲也







      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 22:19
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR