サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    "とびだす100通りのありがとう!"のお手伝いにいってきました

    0











      はじめまして。39スタッフの野嵜です。
      3/17(土)、3/18(日)の2日間、銀座ブロッサムで行われた"ミュージカル  とびだす100通りのありがとう!"に裏方としてお手伝いさせてもらいました。


      被災された100名を超える出演者の方々が、支援に対する感謝の気持ちを発信するために舞い、歌い、語りかけるこのミュージカル、さまざまな情動が流れとなって観る人の心に押し寄せ、終演後には悲嘆、やるせなさとともに、どこか爽やかさ、突き抜けたような明るさすらも余韻として残る、そんなステージだったように思います。


      長い復興の道のりにあって、この舞台に立つため厳しい稽古を重ねられ、中には舞台に立つのがやっとという方もいらっしゃる中、本番で全てを出し切った出演者の皆さんには本当に頭が下がります。


      この舞台に出演することは、大変に勇気の要ることでもあったと思うのですが、それでも思いを発信したいという出演者の皆さんのエネルギーは必ず多くの人の力になっていきます。


      私は2週間前の練習も拝見したので、ゲネプロ、本番含めると何度か通しで舞台を観ているのですが、観るたびに考えこんでしまいました。


      歌・踊りも素晴らしかったのですが、私にとって特に印象に残っているのは、避難所での様子について語ってくださる場面です。「報道されているような助け合いばかりではない。モラルが機能しないところだってあった」という趣旨の報告です。39の活動の中でも何度か被災された方にお話を伺う機会がありましたが、このようなことはなかなか語ってくださるものではありません。また、メディアも殆ど報道しない部分のように思います。


      最も感受性の鋭い時期にある子供たちは、震災にあってただでさえ悲惨な体験をしながら、あまりにも生々しい人間のあり様を目に、耳にしているのだと思います。ミュージカル終演後、子供たちの涙の混じった笑顔を見て、きっと相手の悲しさやつらさを思いやることのできるひとになってくれるという思いを強く持ちました。



      今回縁あってこのような企画に携わることができたのは本当にありがたいことでした。








      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 00:05
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR