サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    【あのね日記24】Thank you for the worldっていう名前について

    0

        「Thank you for the worldって『世界に対してありがとう』じゃなくて『世界をありがとう』じゃないんですか?」

      ・・って、たまに聞かれます。

      ・・・いや、まれに聞かれます。

      本日はこの場をお借りしてこの疑問に答えたいと思います。

      実は間違えたんです(笑 

      Thank you for the worldだと『世界をありがとう』になるんですよね。 

      我々はyou と the world をイコールで考えてたんです。

      自分も含めてうちのメンバー、英語力がスッカラカンなんです。 誰も止めなかったですから。 (笑 
      「Thank you for the musicって曲あるし、イイネ!」とか言ってたんですよ、たしか名前決める時。

      ただね、訳を間違えてたことはかなり早い段階でわかってたんです。
      でもね、あえて名称を変えなかったんです。

      なんでかっていうとね、

      例えばある人が「Thank you for the world  」と言った時、その感謝する相手『you』というのは、『ありがとう』を言った人によって違うと思ったんですね。

      それは親であったり、友達であったり、恋人であったりもしくは人ではない何かと言う人もいるかもしれません。

      それと同様に『the world(世界)』という定義も人によって違うと思ったんですね。

      でっかいところで地球を指す人もいれば、さらにでっかい宇宙を指すかもしれないし、「いやいや自分にとっては家族だよ」という人もいれば「職場だよ」という人もいるのかもしれない。

      つまり色々なんですね。

      だから、その人その人にとっての「Thank you for the world」があるってことでいいんじゃないかと思ったんですよ。

      10人いれば10通り、100人いれば100通りの。

      ただ最初の1000枚は・・日本を、被災地を、応援してくれた人たちに対してのthank youを集めようと。

      今、集まっている702枚はそれに賛同してくれた人達の写真なんです。


      いつか・・被災地の復興が少しずつ進んでいって、今はまだ言えないかも知れないけど「Thank you」と言える人が増えていって、そして目標の1000枚が集まったら今度は世界中から「Thank you for the world」が集まればいいなと思ったりしています。

      だからでっかく『世界をありがとう』でもいいんじゃないか!!と。

      超後付けですが、叶えばいいなと思う今日このごろ・・

      だから、あんまりチーム名についてはツッコまないでください、というお話しでした(笑

      おやすみなさい。








      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 23:32
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR