サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    Thank you for the world 第8便 活動報告

    0

       今回ご参加くださった皆さま、まずは心からお礼申し上げます。
      そして、参加者の皆さまへ足りなかった説明の補足と、今後サンキューバスへのご参加を検討されている方の参考までに、今回のバス行程の流れをご報告いたします。

      出発の時点で、東北道は通行止めでした。
      ただ、ほかの理由で通行止めになることはこれまでにもあり、雪の状況をスタッフ一同全く想像できていなかったこともあり、時間はかかってもたどり着けるし活動もできるだろう、という、今考えると甘い見通しのもと出発の判断をしました。

      白河IC から下道を走り、雪の中、凍った道を3時間かかって二本松。
      この時点で6時ころ。
      牡鹿へ着けないのはすでにはっきりしていました。
      他のVCなどへの飛び入り参加ということも考えましたが、雪で中止の所が多数。
      引き返すにしても同じ氷の道を走らざるを得ない、それならば宮城県内へ入ったほうが道はいくらか安全でもある。
      どちらにしても高速はまだあかないので、仙台あたりまで走って、そこで少しでも買い物などの経済支援ができれば。
      6時ころから除雪が入れば、高速はすぐに開くだろう。

      そういう判断で、北へ向かいました。
      仙台に着いたのは9時頃。
      まだ高速は開いていませんでした。
      ここで、この後高速が開くのがいつになるか分からない、雪のための渋滞でひどく時間がかかるという情報もある、帰れないなんて事態になったらそれこそ最悪なので一刻も早く引き返そう、という意見と、
      天気は回復するはずだし、被災地を見ていない方にわずかでも見てもらいたい、できれば経済的な支援もしたい、
      という意見と分かれましたが、皆さんの意見もききながら、七ヶ浜の被災状況を少しだけでも見て回り、それから帰ろうということになりました。

      七ヶ浜を去る頃には天気も回復し、高速も徐々に開通しつつありました。
      そこで、このまま帰るよりも、途中で温泉などあればそこに寄るのも一つの支援かと思い、福島の飯坂温泉という所へ寄ることになりました。

      土地勘の無い場所にいきなり行ったりして、時間もあまりなく、全体的にとても物足りない、歯がゆい思いを持たれたことと思います。
      今回の行程は、天気のせいだけにはできない判断の悪さがありました。
      スタッフ一同、本当に申し訳なく思っております。
      この場を借りて、ご参加の皆様にお詫び申し上げます。

      いいことがあったとすれば、飯坂温泉という場所を知ることができたことです。
      とても古い、歴史のある街並みの静かな景色の中、雪どけの音が響き、温泉の湯気がそこかしこで上がっている、とてもきれいな所でした。
      そして、温泉に入りに来た町のおじいちゃんが嬉しそうに話しかけてくれたこと。
      温泉の目の前にあったお店のおばちゃんたちの笑顔を見られたこと。
      このことは、他のスタッフの報告に譲ることにして、高橋からの報告はこれで終ります。

      活動できなくなった後の時間を、それなりに楽しんでくださった方、または歯がゆい思いを残したまま終えられた方、それぞれかと思いますが、重ねてお詫びとお礼を申し上げます。
      今後もバスは続けるつもりです。
      継続して支援を続けるというのは気持だけではどうにもならないことを、時間が経つにつれて痛感しています。
      でも今回、福島の一人のおばちゃんの笑顔を見ることができました。
      全体から見たら小さなことでも、積み重ねることで力になると信じて、これからも続けたいと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします。








      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 22:05
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR