サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    11/23〜11/25、田代ジャパンのバスに乗る。(宮城県南三陸町)

    0

      ご無沙汰をしております。39W代表兼雑用係の山崎です。

      今回は、『thank you for the world 無理やりコラボ第二弾』ということで田代ジャパンのバスに
      乗ってきました。

      場所は宮城県本吉郡南三陸町で、11/23(金)〜11/25(日)の1泊3日の活動になります。

      因みに前回の『無理やりコラボ第一弾』では、僕と須藤の2名しか乗ってないのに『thank you×学習院大コラボ』と言い張って関係各位から「それはコラボとは言わない」と大変ゴモットモなご指摘を頂いたいのですが、今回の田代ジャパン号では、二名どころか僕一人しか乗らないというさらにご指摘を受けること間違いなしの事態となってしまったのです。

      イヤ本当はね、ウチから高木も乗る予定だったんですけど、急用ができたとかで突然来れなくなっちゃたんです。 
      しかも「リーダー、一人ですけどコラボって言い張ってきてくださいね。」っていうムチャぶりを言うわけです。鬼かっ!

      と、いうわけで、一人だけでどこまでコラボと言い張れるかドキドキしながら集合場所に向かうのでした。

      <ボラバス田代ジャパン号!!>
       

      上の写真が、今回乗るボラバス田代ジャパン号です。40名乗りの大型バスです。
      参加者は、学生半分、社会人半分、男女比率も半分という内訳でした。

      僕は人見知りするので、「知らない人ばっかりだと困ったな」と思ってたら顔馴染みの方が何名もいたのでホッとしました。因みに僕の隣の席の人は今回がボランティア初めてという学生さんで一人で参加したとのことでした。
      「人見知りするし、緊張してるんです」って言ってました。 おォ!同士よ!!

      11/24(土) 8:00 南三陸町戸倉地区到着。
        

      今回のお手伝いは、草刈&瓦礫の撤去です。
      はじめに活動の陣頭指揮をとっているDSP(災害支援プロジェクト)の担当者からオリエンテーションを受けます。

      <オリエンテーションはこんな感じ。>


      活動場所は、海のすぐ傍で元々一軒家があった場所だそうですが、津波で流されてしまい今は基礎しか残っていません。

      ここの所有者の方も行方不明になってしまっており、主を失った土地は瓦礫を残したまま雑草が茂ってしまっている状況で、近隣の方から「せめて土地だけでも荒れ果てさせたくない」との強いご意向を受けて、この度お手伝いをさせていただくこととなりました。

      今回は40名近い参加者がいたため、班を6つに分けて手分けして活動をすることになりました。各班長は田代ジャパンを継承していくであろう学生の方々です。よし、やるぞ!!

      因みに、作業内容というのは、雑草を刈ったり、木片や瓦礫など拾って決められたルールに沿って分別をしていきます。
      分別は右下の写真の通りです。 みんな寒いのも忘れて黙々と作業をします。

       <黙々と作業中>              <分別方法>
        
      余談ですが、活動場所のすぐ傍にある広場では、なんと無料で牡蠣を頂くことができます。
      現地の方々の差し入れだそうです。超美味!! みんな寒いのも忘れてモグモグと食べます。 


      <モグモグと食事中>            <牡蠣のアップ>
        

      黙々と作業したり、モグモグと牡蠣を食べたりして、夕方になり作業終了。
      みんなで頑張ったので、無事予定通り作業を完了させることができました。 

      まだ少し時間に余裕があったので他の場所で同様の作業を少し行う。

      <作業完了!!>



      作業を終えて宿に戻る途中、志津川の防災対策庁舎に立ち寄りました。
      ニュースではよく見た赤い鉄骨だけになってしまった3階建ての庁舎。これを飲み込む高さまで津波
      が来たとは・・。 実際に庁舎を目の前にして胸が痛くなりました。
      みんなで線香をたてて手を合わせました。


      17:00 夕食・・・「南三陸さんさん商店街」にある「志のや」というお店で海鮮丼を食べました。

      <絶品の海鮮丼!!>


      この商店街は、2012年2月25日に、宮城県南三陸町の志津川地区にオープンした仮設商店街で、
      福興をになう地元の事業者30店が軒を連ねています。

      因みに「志のや」の主、高橋さんはこの商店街の運営組合の副組合長で、食事の後にこの商店街にかける思いをお話ししていただきました。 曰く、「10分で財産を全てを失った。しかし、この商店街を通してかけがえのない人達とのつながりができた。」とのこと。

      <高橋さんのお話し>


      食事の後、お店に残って「thank you〜」活動について高橋さんに紹介をさせていただいたところ、
      「こういうホッコリする企画は大歓迎。」とのありがたいお言葉を頂きました。
      話しがはずみすぎてバスに乗り遅れそうになりました。

      21:00 DSPボランティアセンター(宿)に到着。みんな寝床の確保に一所懸命。

      <一所懸命な様子。>


      そして、恒例となった飲みか・・意見交流会。

      同じ宿だったボランティアチーム『援人』の重鎮の方々が先にはじめていらしたので、それに合流。
      39Wご意見番の山口さんから「今回のボラツアーは39コラボじゃなくて39の人が一人、田代ジャパンのバスに乗っただけだー!!」と予想してた通りのツッコミを受ける。 当方、予想通りアウアウとなる。

      しかしいつも思うけど、こういう会はとても大切。
      色々な人の色々な考えや思いを聞くことができる貴重な場所だから。

      ワーワー言って消灯時間の深夜0時まで飲み続ける。 そして就寝。

      <意見交流会・・・こんな感じ>



      二日目。11/25(日) 
      「できるだけ沢山活動をしたい!!」・・・というわけで5:45に起床。
      8時前には、戸倉地区に入り昨日の作業の続きをおこなう。 草刈&ガレキ撤去&仕分け。

      すっかりコツをつかんだ我々はテキパキと作業をこなします。
       学生の班長達も昨日より声がよくでていい感じ。  見よ!!このビフォー アフター。

      <作業前>                  <作業後>              
        

      活動の途中で、僕と高岸さんの2人でDSP門馬代表のお手伝いをしに1時間程別行動をしました。

      神割崎付近の沿岸にクレーン船が入れるかどうかをダイビングをして調査をするとのことで、
      我々二人はその機材運びのお手伝いをしたのでした。 

      実は津波発生の際、流されてしまった人々の声が、この付近から聞こえていたと近隣からの証言があり、12月〜1月に大規模な捜索活動を予定しているとのことで、クレーン船はその捜索活動でを使うのだそうです。
      南三陸町ではいまだ229名の行方不明者がいると伺いました。

      この沿岸部…実は国立公園で様々な行政上の問題があり、今まで捜索活動がままならない状況だったそうです。
      そうしているうちに、波に流された石がうち上げられて今では1.5mほどまで堆積してしまったのだとか。その石をどかしながらの作業のため、200-300人のボランティアが必要との話しでした。

      <作業終了後、捜索予定地の神割崎付近を見学。石がいっぱい。>


      今回、南三陸町で活動をして、まだまだボランティアの手が必要であることを痛感しました。
      これからも、できるかぎりお手伝いを継続していきたいと考えています。




      以上。

      thank you for the world
      代表(兼雑用係) 山崎 晋和








      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 12:18
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR