サンキューフォーザワールド"


ホーム  Thank you for the worldとは  ボランティアバス  サンキューメッセージ写真  活動報告  メンバー紹介  お問い合わせ



サンキューフォーザワールド 活動報告


0


    • 2012.12.09 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -






    【あのね日記】震災から1年8ヶ月

    0
       スタッフの須藤です。
      最近、食中毒になり寝込んでいました。食べることも飲むこともできなくなり、普段「健康」であることの
      ありがたみをしみじみと感じました。

      今日で震災から1年8ヶ月が経ちました。
      うちの周りではまだまだ跡は残っていますが、生活は元通りになり、地震のことなんかは皆すっかり
      忘れているように見えます。
      でも「あの時」の話題になるとどんどん話が出てくるので、何だかんだで強烈に印象に残っているんだ
      なと思います。あのレベルの揺れも津波というものも初体験だったので当然ですね。

      東北に行くと、ほとんど元通りになっているところもありますが、まだまだ「あの時」のままのところもあり
      復興の進んでいるところと遅れているところの差が大きくなっている気がします。
      そしてそれは物理的なものももちろんあるけれど精神的なものもある気がします。うまく言えないけど。
      だから今後どういった支援をしていったらいいのかきちんと考えなきゃいけないと思うんです。


      僕は大学生のとき新潟にいましたが、その頃新潟では中越地震・中越沖地震がありました。
      地震を含めて自然災害は今回の震災で最後ではありません。絶対にまたきます。マイナスに考える
      わけではなくて現実として。
      次に何かが起きた時にパニックになるのではなく、先頭に立って迅速に動けるよう、少しずつでも準備を
      していこうと思います。
      そして、大切な人や大切な時間を大切にしていきたいと思います。


      Thank you for the world
      須藤 哲也








      0
        • 2012.12.09 Sunday
        • -
        • 21:36
        • -
        • -
        • -
        • -






        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー|calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        記事選択|selected entries

        カテゴリー|categories

        過去の記事|archives

        最近のコメント|recent comment

        • 【あのね日記】ドイツでのちょっといい話し
          いいじま (01/28)
        • 7月8日 活動報告番外編 〜赤いトラクターを乗せて〜
          すとう (07/09)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          39Wやまさき (03/26)
        • 【あのね日記27】とびだす100通りのありがとう!_ 大成功!!!
          iwayan (03/21)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          山崎 (03/11)
        • 【あのね日記25】とびだす100通りのありがとう!_ 第1話
          杉山 (03/08)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          やまくに (02/07)
        • 【あのね日記17】 39Wのポスター(A4バージョン)完成!!
          Eiko Hashizume (02/04)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          やまくに (01/21)
        • 【あのね日記5】ただいま!!
          みー太郎 (01/20)

        その他|others

        プロフィール|profile

        記事検索|search this site

        携帯サイト|mobile

        qrcode

        links

        PR